テツはこう乗る/野田隆

テツはこう乗る 鉄ちゃん気分の鉄道旅 (光文社新書)

テツはこう乗る 鉄ちゃん気分の鉄道旅 (光文社新書)

「マニア」がどのような視点で鉄道と接しているのか。多少(かなり?)誇張も交えながら描いている。
施設や景色を凝視し、走行音や案内放送に耳をそばだて、内燃機関の排気を嗅ぎ、車輌に触れ、駅弁や立ち食いそばを味わう――マニアは五感を最大限に活用して鉄道そのものを愛するのだという。本書を読んだ人が鉄道とその愛好家に魅力を感じてくれれば良いのだが、相当程度の愛好家を自認するワタクシですら近寄りがたい気配を感じてしまう。著者の「どや顔」が文字の向こうに見え隠れして、客観的に「キモい鉄ヲタ」とならぬよう他山の石としなくては(苦笑)。