ものがたり 日本の航空技術/杉浦一機

ものがたり日本の航空技術 (平凡社新書)

ものがたり日本の航空技術 (平凡社新書)

 第二次世界大戦時まで、日本の航空機技術は世界の最高水準にあった。しかし現状はどうだろうか。航空機の黎明期から敗戦、YS-11の開発とその後の挫折など、軍民両面で独自開発が事実上できない今日に至るまでを、時間軸を追って解説している。そして、それらをふまえ、今この時期にアジア各国との連携による独自機材の開発をすべしと訴えている。日本の技術水準をもってすれば、開発能力に不足はないだろう。しかし経済性はどうなのか。国の財政支援をどこまですべきかなど、かなり難しい問題をはらんでいるといえよう。