清水義範「飛びすぎる教室」講談社(2003年) ISBN:4062121646

 小学校で習った教科に関わる、けれど学校では滅多に学ぶことのなかった雑学的知識ネタを取り上げた連載エッセイの第7弾。今作では科目の枠を超えて、歴史から料理、聖書にお墓、果ては宇宙論まで展開していく著者の力量は素晴らしい。例によって微妙に(いや、かなり)ずれた西原理恵子さんの挿絵まんがもいい味を出している。
 思い返してみれば、小学校の授業時間は決して苦痛ではなかった。私の教わった先生方も、指導要領に縛られない自由な話をいろいろと聞かせてくれたような記憶がある。氏の一連の著作を読むと、あの頃を懐かしく思い出します。