おまけより割引してほしい/徳田賢二

おまけより割引してほしい―値ごろ感の経済心理学 (ちくま新書)

おまけより割引してほしい―値ごろ感の経済心理学 (ちくま新書)

「値ごろ感」とは、買ったことにより得られる「価値」を、投じた金銭・時間などの「費用」で割ったもの。つまり「価値」を上げても「費用」を下げても「値ごろ感」を向上させることができる――そんな視点から書かれた経済心理学の解説書。身近な外食産業やベストセラー本、コンビニエンスストアなどを実例に挙げ、難解な言葉を用いずに「いかにして人は買い物をするのか」を教えてくれる。

なるほど、と思わせるこの本、某中古書店で買いました。とても『値ごろ感』の強い一冊でした。