イルカを食べちゃダメですか?/関口雄祐

イルカを食べちゃダメですか? 科学者の追い込み漁体験記 (光文社新書)

イルカを食べちゃダメですか? 科学者の追い込み漁体験記 (光文社新書)

和歌山県大地町では、今でも追い込み漁という形態で捕鯨が行われている。水産庁の調査員をきっかけに同地に深く惚れ込んだ著者が、歴史や文化的背景とあわせイルカ漁の実態をつぶさに描いた一冊。
調査捕鯨という隠れ蓑を捨てて堂々と沿岸捕鯨を行うべし、日本の捕鯨文化を守るべし、という著者の熱い思いが行間から伝わってくる。


東京育ちのワタクシは鯨のベーコンを時々食べたし、給食でも竜田揚げとしておなじみの食材だった。ドキュメンタリーと称して怪しげな映画が数年前に話題になったが、そうした妨害にひるむことなくこれからも続いてほしいものだ。